忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らくご無沙汰しております…orz
数年仕事が忙しすぎたり、引越ししたりで気が付いたら「超お久しぶり」になっていました(つД`)
申し訳ないです…

さて!
登録させて頂いている「デジケット」さんの特設でこの度ご紹介を頂いたという事で!
デジケット
[あなたの歌姫 ぼかろ特集]です!…だいぶ古い作品ですが(つД`)
これを機会にチェックして頂ければと思います!

ボカロ関係は追いかけ切れなくて既に身を引きつつありますが…やっと念願のMEIKOねんどろが出るという事で発売が待ち遠しいです!
PR
ピアプロ投稿作品に動画を関連付けられるようになったという事で
過去投稿作品について情報登録を完了しました。
最近ボカロ関係はご無沙汰してますが又余裕が出来たら参加していきたいものです…。うーんうーん。

年末に向けて現在諸々バタバタしています(´・ω・`)
風邪も引きました(´д`;)皆様もご自愛下さいませ!
設置してみました。
ミクは単独で@曲数が多いので…
真のほうはそれ以外で亜種除く、といった感じです。
亜種の取り扱いに関しては私はあんまり…いやほら声が違う訳じゃないですし。
キャラとしてはいいんですけど聞くとなるとしんどい部分もw

その他近況(といっても既に過ぎ去ってる訳ですが)
先日の5/3都産祭の「一音一会」にて、ゲストイラストを寄稿させて頂いた御本が
無事に発行されたようです。
白黒は難しいですねー(´д`)精進せねば。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
追加のお知らせ:
忍者ブログさんのメンテナンスが実施されます。
5月12日(月) 00:00 ~ 5月12日(月) 18:00
この期間中は当ブログも閲覧不可となりますので予めご了承下さい。
[はつねぎ]のPVにコッソリ絵で参加させて頂いたのですが
正式に公開されましたのでこちらでもご紹介です~(>ヮ<)!



ニコニコ会員でない方の為にYouTube版も。



さあ 私の参加はどこでしょうw
ふるみっく伝染歌プレーヤー」も120曲超えと大変な事になってきましたが
カスタムリスト対応版にしてみました。
割とネタ系を省いて(すいませ…)その他は全部入り!っていう感じの。

とかやりつつ。
私個人は「初音ミクニュース」さんちでいつも再生してるとかどんだけーw
(いつも色々な記事はこちらで知って読んでる感じです。)

ところでうちのマシンのせいだとは思いますが
あと
使い方が悪いんだと思いますが
プレーヤーで長くガンガン曲を聴きながらPhotoshop立ち上げたり他のアプリ立ち上げたりして、長時間経過するとメモリが足りなくなりますw
プレイヤーのページ閉じると復帰するので、度々気が付いた時に終了させてるんですがー。
まあ3時間とか再生ザラなんで(´д`;)それが悪いんですけども。
これでも3GB積んでるというのに何故だーw
(多分ブラウザとかOSとか色々起因はあるんでしょうけども)

ところで今日祝日とか!勿論仕事中の私に感謝する日ですね!?
ヽ(`Д´)ノ
初音ミクSNS「はつねぎ」さんに勢いで登録しましたよ!
どこまでみっくみくにされてるんだかもーじぶんでも謎! \(^o^)/
<フルみっく伝染歌プレーヤー、さっき40曲突破って書いたのに
もう50になってるしΣ(゜▽゜;)!!
おおおおお。

miku_071023.jpg
そんなこんなで鋭意製作中ではあるのですが。
素敵ゲスト様に寄稿頂いて恐縮して
成人指定のファイル入れるかどうか迷う(笑)とかなんとか。
気が付くと緑と黒ばっかり塗っている感じですが
決して中毒ではない
でも塗るのが楽しいのは肌色なんだよねーという。
イベント終わったらミクじゃない絵も描きたいとは思いつつ
そーいやそろそろ年末進行だった orz
フルみっく伝染歌プレーヤー、あっという間に40曲突破してるーすごいー!
偶にこれ流しっぱなしで仕事頑張ったりしてます。ふふふ。


[NEKO湘南]さんの「初音ミクエンブレムコレクション」委託販売致します。
どのミクたんもかぁいいですね♪是非全部お持ち帰りぃ~!しちゃって下さいまし!

あ お持ち帰りぃ~と言えば。
ひぐらしの新しいのどうしよっかなー…。
仕事明けでプレイすると、うっかり寝落ちするゲームで未だ途中の途中なんですよー…。

Xbox360が値下がりですが負けないっ…!(つД`)
今日も元気に塊転がしますよ!
…そんな事やってないで以下略。

12月のバーチャ5楽しみだなー!!
お友達に頂いたクッキーを食べながらこんな時間にも作業ですー。
風邪の引き始めな感じ…皆様もお気をつけてー!

ところで。
各所で初音ミクに対する議論のようなもの、が上がっていて
なんだか「凄さが理解出来る人と出来ない人の差」みたいな所が
論点になっている部分もあるようで。
今日は思うままにダラダラ書いていきますので非常に長いです。ご注意下さいまし。

個人的には実は最初の数日は良く解ってなかったんですよね。
私はお絵描きさんであって音楽を弄る人では「あまり」なかったので、
(ピアノ弾いたりmidiをほんの少し触ったりはしていますが)
最初はやはりキャラクターの見た目から入りました。
単純に可愛い容姿の娘さんだなーとか、色使いが自分が普段やらない感じでいいなーとか
そういう印象だったんですよ。
で、そのうちいくつか楽曲を見聞きしていくうちに、こいつは凄いんだ!と解ったのでした。
音声合成に関する「私の中の知識」があまり無かったという前提で
触れた楽曲の色々、勿論公式サンプルもそうですが
「それが合成されて出力されているもの」だときちんと認識しているのに、そう思えないものに聞こえた。
単純に、自分の知らない世界が垣間見えた。これを感動という言葉で表現しますよね。

私はカテゴライズするならばやはり「オタク」なので
絵が可愛いとか、声が可愛いとかそういう感性が働きやすいです。
洋服が可愛いとかぬいぐるみが可愛いとか、そういう感性とは似ているかもしれないけど
やっぱり違うんだと思います。
違うは違うとしても、そこに良し悪しは考えていません。
無理に良し悪し付けるものじゃないと思いますし。

オタク的、という観点でいちいち区切る必要性はあまり感じていませんが敢えて。
オタクな方は、音声合成に関しては過去通った方もいらっしゃるでしょう。
「ときめきメモリアル」
このタイトルの続編から、プレイヤーの名前を音声合成で「声」として出力してくれるという
ある意味画期的な「EVS」システムというものがありました。
可愛い子が俺の名前を呼んでくれる!
その事自体は、例えその子が2次元だろうと3次元だろうと関係なく
嬉しいものではないかなあと思うのですが
当時はその音声環境を整えるにしても非常に苦労したものです。
※「ときめきメモリアル2」は1999年11月25日に発売されたソフトとの事。
大変な事になっちゃってますね「初音ミク」。
スキャンダラスな娘さんだよ…と苦笑いしている場合でもなく。
来月のDTMマガジンもそこそこに気になる内容なのですが
今回も予約しないと買えないのかなー。
お給料日になったらAmazonさんで検討してみよう…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
Thanks
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Try-Line LOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]